ウェブコンテンツの見出しは、ただフォント数を大きくして太字にすればよいというものではありません。対象の文章が見出しであることを検索エンジンに認識してもらうためには見出しタグを利用する必要があります。見出しタグ(hタグ)はウェブページのコンテンツを作る上で意識すべき重要なタグです。使い方をしっかりと覚えて、コンテンツ制作の際には必ず使うようにしましょう。

見出しタグとは

見出しタグは、ウェブページを作成する言語であるHTMLにおけるタグの1つです。タグとはページの構造を指定するときに使われる文字列のことですが、見出しタグはその名の通り見出しを指定するために用いられます。
見出しタグは<h1>、<h2>といった文字を用いて記述し、hタグと呼ばれることもあります。実際にこのタグで重要な文章を指定すると、ブラウザーでコンテンツを見た際、対象の文章は太く、大きな見出しとして表示されます。h1が最も大きな見出しとなり、h2意向、数字が大きくなるほど文字のサイズは小さくなります。

実際に目で見て比較してみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはh2の見出しです

これはh3の見出しです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。通常の文章の筆記と同じく、重要な見出しほど、大きく太くします。
タグは<h1>から<h6>まで6種類使うことができ、数字が大きいものになるにつれ、見出しとしては小さくなっていきます。つまり、<h1>が最も大きな見出しで、次に大きい見出しが<h2>、その次に大きい見出しが<h3>…といった具合です。

見出しタグはテキストコンテンツ(文章)を読みやすくする

見出しタグを使うメリットの1つは、見出しを作ることでページに書かれたテキストコンテンツ(文章)が読みやすくなり、ユーザビリティが向上することです。
ウェブ以外の文章でもいえることですが、見出しが全く無いと、特に長い文章の場合は読みづらくなります。見出しで構造を明確にすることで、情報の整理が容易になり、文章が読みやすくなります。読みづらい文章は、ユーザーが簡単に離脱してしまう可能性があるため、見出しで文章を整える必要があります。

見出しタグとSEO

SEOとは主にページを検索エンジンの検索結果で上位表示させるための最適化のことで、見出しタグにはSEOへの良い影響があります。

検索エンジンは検索順位を決める過程でロボットに各ページを読み込ませています。ページ側はロボットにコンテンツの情報を正確に伝えることが重要ですが、見出しタグはこの情報の伝達において効果を発揮するのです。ロボットは見出しの内容を読み取りながら、そのコンテンツにはどのようなことが書かれているかをデータとして蓄積します。そして、その読み取った内容がユーザーが求める情報と合致していると判断した際に、検索結果として表示をしています。しっかりとした見出しをつける事で、検索エンジンにコンテンツの情報をしっかりと伝えることができます。

見出しタグと階層構造

見出しタグで見出しを指定する意義は、ページのコンテンツ構造を明確にしてユーザーと検索エンジンの両方にとって読みやすくすることです。そのため、見出しタグを用いる際はその階層構造を意識する必要があります。

これはそんなに難しい話ではなく、見出しの順序に気をつけるということです。見出しはまず大きな見出しを使用し、その次に小さな見出しが来るようにします。つまり、<h1>をまず使い、次に<h2>、その次に<h3>というように使っていくということです。最初から<h3>を使ったり、<h1>を使った後にいきなり<h3>を使ったりすると階層構造が崩れるため、読みにくいコンテンツとなります。このような方法はあまり推奨されません。

見出しタグの記述方法

見出しタグの記述方法は簡単で、見出しとして表示させたい箇所を囲うだけです。例えば「見出しタグの記述方法」という文を<h1>の見出しとして表示させたい場合は、以下のように記述します。

<h1>見出しタグの記述方法</h1>

見出しタグを使うときに気を付けること

見出しの順序以外にも、いくつか気を付けることがあります。

<h1>の使用は一度だけ

見出しタグの中で最も大きな見出しを表示させるタグ<h1>は、その使用を1ページにつき一度だけにとどめるのが基本ルールです。

見出しにはできるだけキーワードを含めるようにする

SEOにおいては検索エンジンに主要なキーワードを伝えることが重要です。見出しにキーワードを含めることで、検索エンジンのロボットが認識しやすくなります。特に大きな見出しは重要度が高いといわれているため、意識してキーワードを含めることが推奨されます。ただし、過剰な詰め込みはしないようにしましょう。

見出しタグは見出し以外に使用しない

見出しタグで見出しを指定した部分を実際にページ上で見ると、多くは太字になっています。さらにページによってはその部分にさらに特別なデザインが施されることもあります。そのため、見出しと関係のない文中の特定の箇所を強調したり目立たせたりするため使っているサイトがまれに見受けられます。
しかし、見出しタグの大きな目的はあくまでコンテンツの構造を明確化して読みやすくすることです。見出し以外の箇所でタグを乱用して階層構造を崩してしまっては元も子もないため、そのような使い方は避けるようにしましょう。

ページを読むユーザーにとっても、SEOの観点からも、見出しタグは重要です。構造を意識し、適切な見出しタグを使うことは、読みやすさにもつながるため、コンテンツライティングには重要なタグです。
使いどころがまだ理解しづらいという方は、いろいろなページをチェックしてどのように見出しが使われているかを参考にしてみましょう。

文字数の多い文章ほど、文体の乱れが起きたり、文章の流れが悪くなってしまいがちです。
文章を書き終わった後には、単純な誤字脱字以外にも、見直すべき点があります。そこで文章の見直しや校正の際に、チェックしていただきたいポイントを10項目ピックアップしました。
ぜひ参考にしながら文章の見直しをしてみてください。

誤字、脱字はないか

当たり前の話ですが、まずは誤字脱字のチェックをしましょう。
おすすめのチェック方法は、プログラムを利用したチェックの後、再度目視によるチェックをすることです。
Wordの校閲機能などを使い簡易的な校正をかけることで、誤字脱字のチェックにかかる負担を軽減することができます。
以下のようなサイトで校正をすることもできます。

日本語校正サポート

注意しないといけないのは、機械的な校正は必ずしもすべての誤字や脱字、入力ミスをピックアップできるわけではないということです。
例えば、「結果発票は2日後です。」のように、発表の表記が間違っていたとしても、単語自体が実際に存在する単語の場合、間違いであるという認識はされません。
あくまで校正の補助として使うようにしましょう。

表記ぶれはないか(できました。出来ました。など)

長文では同じ文言が繰り返し使われることがよくあります。
表記がぶれていないかどうかを確認し、できるだけ統一するようにしましょう。
クライアントから表記の方法に関して指示をされているときは特に注意が必要です。
ひらく文字(漢字ではなくひらがな表記にする)として指定されているものは、ひらがなの表記で統一することが必要です。

表記ブレの例

回りくどい表現が使われていないか。意味が重複している文章はないか。

文字数の指定がされている案件では特に、回りくどい文章は文字稼ぎと判断され差し戻しの対象とされることがあります。
また、文章が読みにくくなる原因でもあります。意図せず意味が重複し、理解しがたい文章になってしまうこともあります。
言い切っても問題のない文章かどうかを考え、回りくどい表現を避けるようにしましょう。

NG例:引っ越しに最適な街が、南に位置しているのがニューヨークという街です。
2日かけて決意するという人もいます。
解説:「という」を使い過ぎるケースがよく見られます。例文も、「ニューヨークです。」で何ら問題ありません。2番目の例文も「という」が無くても意味が通じます。

NG例:流出してしまったりした場合
解説:「流出した場合」で意味が通じます。

NG例:静かな場所だといえます。
解説:「静かな場所です。」と言い切っても問題がないか確認してください。

NG例:…というのが代表的な駅です。この2つの駅、町田駅と相模大野駅の…
解説:言い直しは不要です。「この2つの駅」と「町田駅と相模大野駅の…」はどちらか一つで意味が通じます。

NG例:ご紹介していきます。
解説:しゃべり言葉でよく「○○していきます」という表現が見受けられますが、文章では「ご紹介します。」で十分です。

NG例:勉強と趣味を両立させることもできるのです。
解説:「できます。」でも意味が通ります。表現方法として他の文章と合わせて考えた時、どちらが適切か判断が必要です。

NG例:やる気が出ない、という方にはピッタリの環境になっています。
解説:「環境です。」で意味が通じます。

NG例:物価が安く、リーズナブルで
古い歴史のある
解説:同じ意味合いの単語が並んでいます。

NG例:初めてアルバイトをする時は、うまく働けるだろうか、きちんと仕事を覚えられるだろうか、と何かと心配が多いものです。他の業種でアルバイトをしたことがあったとしても、飲食店でのアルバイトは勝手が違うことも少なくありません。どんなお店でも新しい場所でのアルバイトでは覚えなければならないこともたくさんあり、不安を感じることもあります。
解説:文章の内容が重複しています。

タイトルから逸脱した内容がないか

タイトル(見出し)と文章は本来連動すべきものですが、リライトを繰り返すうちに、内容が乖離してしまっている場合があります。
見直して適切な見出しになっているか確認しましょう。

NG例:01. 気候、風土、時差について
オーストラリアは、世界各地から人が集まる多民族国家です。各地で様々なイベントが開催される機会も多いために、多様な文化に触れることができます。言葉の違う民族同士が円滑にコミュニケーションを図ることができるように、英語が公用語となっています。
オーストラリアは日本と反対の南半球に位置していますので、季節は日本と正反対になります。国土が広いために、熱帯性、温帯性、そして砂漠性の気候など、様々な気候があります。気温の日較差や年較差が大きい地域では、こまめな衣服調整が必要となります。

解説:タイトルが不自然です。風土は気候などを示します。また、時差とタイトルにつけられていますが、時差に関しての記載がありません。
例文ではそれ以外にも、「様々」(いろいろな種類があること)という表現が後半の「多い」と意味の重複を起こし、回りくどい言い回しになっています。
修正例:各地で様々なイベントが開催されるために、多様な文化に触れることができます。

記載した情報は正確で信頼できるか(所在地の情報や、統計情報など)

思い込みや推測で文章を書いてしまっていないか、調べた情報が古くなっていないかなど、情報の正確性を確認しましょう。

NG例:産休が取れない職場が多くあります。A社ではしっかりとした産休の制度があります。
解説:産休は法で定められている権利で、「取れない職場」というのはありません。人間関係や、人数の関係で「取りにくい職場」はあります。

NG例:A市は人口267,895人の街です。
解説:人口などは常に変動します。約268,000人や、○○年○○月現在、などの表記を入れましょう。

文章の主体がぶれていないか(どういった立場の人が書いている文章か)

取材したレポーターの立場や、サービスの提供者など、ライティングの際はどのような立場の人が書いているか主体をはっきりさせて書くことが大切です。
文章の中で、いつの間にか書き手の立場が変わってしまっているミスをよく見かけます。
インタビューや取材記事にありがちなミスです。注意しましょう。

NG例:エビを使ったスープが絶品の中華料理屋さんです。しかも、チャーハンをご注文いただけると、特別価格となります。東京観光の際にはぜひ足を運びたいお店です。
解説:全体の文章は、第三者が中華料理屋さんの紹介をしている文章ですが、「チャーハンをご注文いただけると」という文章のみ、店舗側の視点になっています。正しくは「チャーハンを注文すると」です。

係り受け(前文と後文、修飾語と被修飾語、主語と述語)は適切でわかりやすいか

文章を読むと前後の係り受けが不自然で、意味がよく頭に入ってこない文章になってしまっていることがあります。長い文章に起こりがちなミスですが、接続詞の使い方のミスなどによっても起こります。

係り受けを確認するには、修飾語や接続詞ごとに内容を切り分けても内容が通じるか考えることも有効です。

NG例:日本では、寿司と言えばマグロといっても良いくらい大きなシェアを誇っています。

解説:「大きなシェアを誇っています。」の大きなシェアを誇っているものが何か記載がありません。
ここで文章を短くしても通じるようにすることを考えてみましょう。
「マグロが大きなシェアを誇っています。」です。つまりこの文章の中では「マグロが」という主語が抜けています。

NG例:廃棄してしまう方はあまりいないと思いますが、修理に出したり、部品を買い足すあなたの対処法、本当に適正な価格でしょうか。

解説: 「廃棄してしまう方はあまりいないと思いますが、」を受ける部分が不自然です。
「廃棄してしまう方はあまりいないと思いますが、そのまま使うという方もあまりいないのではないでしょうか。何らかの方法で継続して使いたい方が多いはずです。では~」
などとしてみましょう。
また、「たり、」でつながれた文が適切ではなりません。後半の「本当に適正な価格でしょうか。」の表現も不適切です。「たり、」の前後で文章を分けて考えてみましょう。

「×修理に出すのは本当に適正な価格でしょうか」
「×部品を買い足すあなたの対処法は本当に適正な価格でしょうか」

どちらも意味が分かりません。係り受けが成り立っていないことがわかります。

「修理に出したり、部品を買い足す、という方は本当に適切なコストで修理や補修ができているか確認してみましょう。」
→修理に出すという方は、本当に適切なコストで修理や補修ができているか確認してみましょう。
→部品を買い足すという方は、本当に適切なコストで修理や補修ができているか確認してみましょう。
上記2つの文章を「たり、」でつないでいます。また、「たり、」は通常2度使うものですが、最近では一つで使われる文章も増えています。

係り受けが成り立たない文章は、通常の文章では読みにくく意味が取りづらいです。特に長い文章では気を付けましょう。

NG例:選択肢が広い
解説:選択肢が多い、の誤り。もしくは「選択の幅が広い」が適切。

NG例:大きな語学学校がたくさんあります。しかしクラスは少人数制のところが多いため、質の高い授業が受けられる環境にあります。
解説:「語学学校が多い」と「少人数制のところが多い」という内容を、しかし、でつなぐのは不適切です。「また」や「しかも」などでつなぐのが適切です。

NG例:定期的に回収する日が決まっていることや、回収ボックスまで足を運ぶのに苦労する方には便利です。
解説:前後の文章がつながっていません。前半は事象、後半は人物を示しています。

NG例:下取りの価格は、一律でいくらと決まっている場合もあれば、購入するカメラの種類や、持ち込むカメラの種類や状態によっても異なります。
解説:「場合もあれば、」となっているので後半は前半を受け「場合もあります」となるのが自然です。

NG例:行政・司法の中枢部である一方、中国地方でも有数の繁華街として知られる賑やかな街でもあります。
解説:「一方」という表記は相反する対比を使う際に有効です。ここでは「中枢部であるとともに、」としたほうが読みやすくなります。

係り受けについて詳しく説明している記事です。
係り受けとは?ねじれをなくして、わかりやすい文章を書こう[間違いの例文もあり] – かくたまブログ

文章の区切り方は適切か。文章が長くなりすぎていないか

「とか、」や「~や、」などで文章を長くつなぎすぎてしまい、本来言いたいことが何かわからなくなってしまうことがあります。
また、文章を不自然な形で区切ってしまい、読みにくくなってしまうことがあります。リズム感のある文章を作ることは、飽きさせない文章を作る有効な手段ですが、適切な区切りがされているか注意が必要です。特に簡潔な文章やわかりやすさが求められる、ノウハウを示すような文章では、できるだけ一文一義(一つの文章で一つの意味)のわかりやすい文章を心掛けましょう。

NG例:まずは1か月から、おしゃれを楽しみながら働けます。
解説:前後の文章が意味合いとしてつながっていません。一文一義を心掛け、「まずは一ヶ月から働いてみてはいかがでしょうか。」のように区切り、文章を2つにしましょう。

NG例:自分のセンスを活かして新商品開発に携わることができ、スキルアップもできます。
解説:不自然な区切りです。センスを活かして新商品開発に携わることとスキルアップの関連が不明です。
OK例:自分のセンスを活かしてお店作りに携わることができます。新商品開発ではリサーチやデザインに関して学べるため、スキルアップもできます。

NG例:アルバイトを始めたいけれど、気に入っているヘアカラーを変えたくない、ピアスを外したくない、そういうこだわりも大切だと思います。
解説:第三者の意思を書いた文と、文の書き手の意見がまざり、読みにくくなっています。

NG例:少しずつ働きたい方にぴったり、週3日からの勤務も可能!
解説:2文が「、」で無理につながれています。「。」で区切りましょう。

NG例:デビュー前の研修で基礎から学べます、未経験者大歓迎です!
解説:2文が「、」で無理につながれています。「。」で区切りましょう。

NG例:サークル活動や友達付き合い、趣味に教材費など、何かとお金のかかる学生生活のためアルバイトを始めたいけれど、学生の本分を全うするためには勉強する時間もしっかりと確保したいものです。
解説:長く読みにくい文章になっています。
OK例:サークル活動や友達付き合い、趣味に教材費など、何かとお金のかかる学生生活。しかしアルバイトをするなら、学生の本分を全うするためにも勉強をする時間もしっかりと確保したいものです。

他者に不快感を与える文章になっていないか

主観的な内容を記載し、読み手に不快感を与えてしまうことがあります。誹謗、中傷だけではなく、表現の仕方によって不快感を与えてしまうこともあります。
読み手のことをよく考え、客観的に文章を確認しましょう。

注意すべき例:駅チカで通いやす居場所です。
注意すべき例:インスタ映えするケーキがショーケースにずらりと取り揃えられています。
解説:若者言葉や略語が、読み手に対して適切かどうか考えましょう。読み手によっては読みにくさや、不快感を覚えることがあります。

読み手が共感できる内容か

何よりも重要なポイントです。もちろん情報のみが必要な文章もあります。しかし、読み手に何か行動を起こさせる文章を書く際は、読み手の立場をよく理解してライティングをする必要があります。
辞書のような解説だけのページを求められているのか、ユーザーの欲求ー知りたい、解決したいなどーを満たすための文章かどうかをよく考えてみましょう。

まとめ

改めてチェック項目として今回のポイントを並べてみましょう。

  1. 誤字、脱字はないか
  2.  表記ぶれはないか(できました。出来ました。など)
  3.  回りくどい表現が使われていないか
  4.  タイトルから逸脱した内容がないか
  5.  記載した情報は正確か。信頼できるか。(所在地の情報や、統計情報など)
  6.  文章の主体がぶれていないか。(どういった立場の人が書いている文章か)
  7.  係り受け(修飾語と被修飾語、主語と述語)は適切でわかりやすいか
  8.  文章の区切り方は適切か。文章が長くなりすぎていないか
  9. 他者に不快感を与える文章になっていないか
  10. 読み手が共感できる内容か

以上は文章が長くなるほど頻出してきてしまうミスでもあります。長い文章でも短い文章でも求められるクオリティは同じです。信頼される文章を作るためにも、見直しは欠かさず行いましょう。

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。