「かくたま」はライターやコンテンツ制作者の、良質なコンテンツの制作をサポートします!  

【進歩と進化・お疲れ様とご苦労様】言葉の「誤用」とは?どう学ぶ?

IT技術の恩恵で、ライターという職業に対する敷居は格段に低くなりました。一方で、日本語の用法や誤りなどについて質問できる人が周囲におらず、悩んでいるという人も多いことでしょう。この記事では、正しい日本語とは何か、どのように学べるのか、迷ったときにはどうすればいいのか、などについて述べています。ぜひ参考にしてください。

【キラリと光る】オノマトペの使い方、思いつき方、留意すべき点

オノマトペには、文意を鮮烈に伝えたり読者の目を捉えたりする効果があります。グルメ系のライティングなど、感覚・感情に訴求したい案件には特に有効です。反面、多用するとトンマナや説得力を損なう恐れもあります。
この記事では、オノマトペの思いつき方や役に立つメディア、使用の注意点について述べています。ぜひ参考にしてください。

法律系ライターが気をつけたい4つの注意点

法律系の記事は、弁護士などの士業資格者になりきって執筆する必要があるので、正確な情報を記載しつつ威厳性の高い体裁に仕上げなくてはいけません。法律系の記事を執筆するライターの方が気をつけたい4つの注意点と、未経験からでも法律系記事にチャレンジするためのガイドを解説します。