クラウドソーシングが一般的になり、在宅で手軽に始めることのできる に WEBライティングの仕事を始める方が増えています。 すぐに仕事をスタートできるという敷居の低さが 魅力ですが、初めては見たけれど長続きしない、という方も多くいらっしゃいます。

また、チャレンジしたいと思ってはいても、ライティングの仕事が本当に自分にできるだろうか、適性があるのだろうか、という不安からなかなかスタートできない方も多いのではないでしょうか。ここではライティングに向いている人の特徴と、楽しみながら長く続けるためのコツをまとめました。

どんな人がライターに向いているのか

どんな仕事にも向き不向きがあります。以下の条件は、「当てはまらないとライターには向いていない」というわけではありませんが、多くのライターの方に共通するポイントです。

読書が好き

通常の生活の中で、自分の言いたいことや教えたいことを文章にするという機会はほとんどないかもしれません。 ライティングをスタートしたときには、なにをどのように書き始めればよいか悩んでしまうでしょう。
ライティングをするときには、頭の中である程度構成を考えて、全体的な流れやまとまりを考慮する必要があります。その文章を読んだ人が理解できるように整理整頓した文章を書かなければなりません。
読書が好きで日ごろからいろいろな本を読む方は、実際に自分が読み手として感じた経験などを活かし、読みやすい文章の作成に生かすことができます。

ライティングに必要な文章力や構成力、語彙などは読書で向上できると言われています。 たくさんのインプットをすることでアウトプットを強化することができるのです。
また、ライティングの際の注意事項やクライアントの依頼内容を正確に理解するために必要な読解力も、読書で養うことができます。
ライティングのスキルを少しでも向上させたいと願うなら、読書の習慣がかなり大切な要素となります。

好奇心があり、調べるのが好き

クライアントから依頼される記事が自分の得意なジャンルとは限りません。たとえよく知っているジャンルであったとしても、読みごたえのある内容の濃い文章にするためには、詳しく調査をすることが肝要です。日ごろからいろいろなことに興味を持ち、インターネットや図書館などで調べ物をしているという人は、ライティングに向いています。
調査が好きで調べることになれていれば、ライティングの際にも効率よく調査をして、内容の濃い文章を作ることができるでしょう。

精神力が強い

何もないところから文章を完成させていく過程には、多くの時間と労力が必要です。有力な情報がなかなか見つからない、構成のアイデアが浮かばないということもあるでしょう。
また、一生懸命作り上げた記事がクライアントの意向に沿ったものではなかったり、修正が必要になって戻ってくることもよくあります。そんなときに、過度に落ち込んだり投げやりになったりせず、辛抱強く最後まで取り組むためには強い精神力が不可欠です。

書くことを楽しめる

誰かに手紙を書く、メールを送るといった文章を書くことが好きであったり、表現することを楽しめる、という方はライティングのお仕事に適性があると考えられます。
よく、「文章を書くのは苦にならない」という方がいらっしゃいますが、ライティングの仕事は書く事だけではありません。前述の通り、クライアントとの難しいやり取りもありますし、何より書いたものが評価をされます。自分では思いもよらない厳しい評価をされることもあるでしょう。
それでも「書く」という行為を楽しめるのであれば、苦しいことを乗り越える原動力になります。

ライティングを長く続けるには

適性があるからと言って長く続けられるかというとなかなかそうはいきません。
前述の通り、ライティングの仕事を長く続けていくためには、ライティングを楽しんで、好きになることが大切です。
ここでは楽しく続けるための幾つかのコツをスキルアップの方法も含めながらご紹介します。

得意な分野を見つける

これまでに自分が親しんできた趣味や娯楽、仕事など、もともとよく知っているジャンルの記事は作成しやすいかもしれません。一方で、あまり考えたことのない分野の場合は、調査するだけでもかなり時間がかかり、しかも情報もあまり見つけられないという場合があります。幾つかの案件に挑戦すると得意不得意がはっきりしてくるので、得意なジャンルを選んで優先的に取り組んでみるとよいでしょう。得意なジャンルでスキルを高め、良い評価をもらえるようになればおのずと自信にもつながります。

他の人の上手な記事を分析する

他のライターの上手だと思う記事を分析してみましょう。記事の導入部分をどのように書けばスムーズに本論に入れるのか、結論部分をどのように工夫すればすっきりまとまった記事になるのか、見出しの付け方はどうしたらよいかなど、分かりやすく読みやすい記事にはさまざまな要素含まれています。それらを参考にすることで少しずつ上達できるでしょう。文章の作成スピードが早くなったり、完成度が高くなったことを実感できれば、喜びや達成感を感じながらライティングを続けることができます。

時間をしっかり取り分ける

副業など、在宅ワークでライティングをすることの良さは、いつでも都合の良い時間に働けるという点です。しかし、できるときにやろうと思っていてもつい別の用事をしたり、締め切りまでまだ時間があるからと考えて後回しにしてしまうケースがあります。
。 タイムリミットが近づいて慌てて始めても、調査に十分時間をかけることはできません。内容の薄い記事になってしまえば、クライアントだけではなく自分自身もがっかりしてしまうでしょう。楽しく、余裕をもってライティングするためには、他の仕事と同じく、計画的に時間を定めてそれを守ることが肝心です。

ライターの仕事に向いていない人の特徴は?

自己管理ができない

ライターの仕事は時間をかけたから良いものが書けるわけではありませんが、ある程度まとまった時間を確保して集中して取り組まなければ筆が進まないでしょう。また、フリーランスのライターの場合、原稿1本あたりで報酬が決まっており、納期までにクライアントに納品できれば、働く時間は自由であることが多いです。自由な分、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまいます。

スケジュールを決めて、それを守って集中して取り組めることが大切です。

文章のスタイルにこだわりが強い

ライティングの仕事は案件によって書き方が大きく変わります。クライアントの要望しているトーン&マナーにあわせて原稿を書けるのが良いライターです。自分のスタイルを貫くことにこだわりがある人は業務委託で仕事を引き受けるライターには向いていないかもしれません。文章の良し悪しが問題なのではなく、想定している読者層にあった表現になっているかが求められます。たとえばWebサイトに掲載する原稿の場合、ほかの原稿と似たテイストの表現が使われていることが望ましいです。

ただし、突き詰めて独自のスタイルを極めていき、それを逆に仕事の強みにすることもありえます。ただ、それはある程度さまざまな仕事を進めていくなかで、評判や口コミで仕事の依頼が来るようになってからのことで、最初からユニークなスタイルを狙って作ってそれにあう仕事だけを引き受けるのは難しいでしょう。

まとめ

ライティングの仕事にも向き不向きがありますが、大切なのはその仕事を好きになれるか、魅力を見つけられるかということです。時には苦しいこともあるかもしれませんが、ひと仕事を終えて振り返ると意外と自分が考えていたよりもライターに向いていることに気づくかもしれません。焦らず一歩ずつチャンレンジしてみることをおすすめします。

ウェブ上には様々なタイプのサイトがありますが、その中でもよく見かけるサイトで、昨今メディアなどに取り上げられるようになったのが「まとめサイト」です。

まとめサイトとは

まとめサイトは、ある特定の話題やテーマについての情報を、その名の通り「まとめた」サイトです。まとめサイトで取り上げられる情報の種類は様々で、政治や経済のニュースから芸能、スポーツ、さらにはテレビ番組やグルメなどの日常的なテーマまで広く扱われます。

まとめサイトの形式

まとめサイトの定義は広く、情報の発信形式は様々です。個人がブログ形式で発信するサイトもあれば、法人が一つのメディアという形式で発信するサイトもあります。さらに、複数の人が1つのサイトで情報を追加していく参加型で成り立つものもあります。

まとめサイトの情報収集方法

まとめサイトに決まった情報のソースがあるわけではありませんが、多いのはウェブからの情報で、他の情報サイトやSNS、掲示板などがソースとなります。情報の収集は人力で行われる場合も、自動的に行われる場合もあります。

まとめサイトのメリット

まず情報発信者にとってのメリットは、手軽に集められる情報でブログやメディアなどの記事を作成できる点です。記事を作る動機については人や企業それぞれですが、閲覧者を増やすのが目的であれ、広告収入が目的であれ、ターゲットユーザーが興味を持ちそうな記事を簡単に作成できるのは大きな魅力です。

一方、情報を閲覧するユーザーにとってのメリットは、1つのサイトで特定のテーマについての情報を広く得ることができる点です。同じ情報を自分で集めようとすると様々なキーワードで複数のサイトを調べる必要があるため、その手間を省いてくれるまとめサイトは使い勝手のよいサイトといえます。また、情報をピンポイントで引用しているようなまとめサイトは、知りたい情報が引用されている箇所だけを見れば済むというメリットもあります。

まとめサイトの問題点

メリットが多いように見えるまとめサイトですが、問題点も抱えています。
以下はその中でも大きな2つの問題点です。

情報の信憑性

情報の信憑性は、ウェブ上の情報ソースを利用することが多いまとめサイトの大きな問題点です。自分で取材を行ったり裏取りしたりしなければ、仮に嘘の情報をまとめてしまったとしても情報発信者とユーザーのどちらも間違いに気づかず、さらにその情報が別のサイトで発信されてしまう可能性もあります。また、医療など専門性の高いテーマは、例えば誰かの体験談など「本当」の情報をまとめたとしても、専門的な見地からは結果的に誤った情報である可能性もあります。

無断転載など権利の問題

ウェブから手軽に情報収集することにより、権利に関する問題も発生します。代表的なものが無断転載で、手軽にたくさんのまとめ記事を作ろうとするとソースの文章をそのまま掲載してしまう、いわゆるコピペの横行が起こり得ます。また、無断転載は文章だけでなく画像にも当てはまります。
文章と画像どちらにしても、複数のソースから情報をまとめるという前提があるまとめサイトでは、転載する側に無断転載をしている意識がない可能性もあります。また、企業が運営するメディアの記事作成を外部ライターに任せる場合は、個々のライターが引用と転載の線引きを認識していなかったり、そもそも権利に関する知識が欠如していたりすると、そのメディアが「無断転載だらけのメディア」になってしまう危険性もあります。

まとめサイトの例

最後にウェブ上に多く存在するまとめサイトから、3つ例をご紹介します。

Naverまとめ

https://matome.naver.jp/
NaverまとめはLINE株式会社(ネイバー株式会社の子会社)が運営するサイトです。ユーザー参加型のまとめサイトで、作成者はアクセス数により収入を得ることができるのが特徴です。まとめサイトの中では最大級のサイトです。

nanapi


nanapiはSupership株式会社が運営するサイトで、数年前までは株式会社nanapiにより運営されていました。日常的な事柄について方法やポイントなどがまとめられている「ライフレシピサイト」で、記事のテーマが生活に近いものであることが特徴です。

Togetter

https://togetter.com/
Togetterはトゥギャッター株式会社が運営するサイトです。Twitterの投稿をまとめるサイトで、文字の色や大きさを変えたりして見やすく装飾することもできることが特徴です。

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。