校正・リライトのお仕事をしませんか?

かくたまライティングでは校正とリライトをしてくれる方を募集しています。 かくたまでは日々たくさんのライターから原稿が届きます。それらの原稿を少しでも読み手に理解してもらいやすく手直しをするお仕事です。

ライティングサービス
「かくたま」

「かくたま」はメディアや企業ホームページ、雑誌、会報誌など、さまざまな媒体のコンテンツ制作を手掛けるサービスです。弁護士コラム、歯科医院ブログ、ペットの製薬紹介などの専門的な知識が必要なコンテンツや生活の知恵、ファッション、グルメ、旅行、ゴルフなどの趣味に至るまで、手掛けるジャンルも多岐にわたります。専門分野では弁護士や行政書士、インテリアコーディネーターや宅地建物取引士のように、特別な資格を持ったライターや校正者も多数活躍しています。

編集者・ライター・校正者が協力して日々新たなコンテンツを作り続けています。

かくたまの校正・リライトのお仕事とは?

かくたまの校正・リライトのお仕事はこんなお仕事です。

修正すべき箇所を指摘するだけではなく、リライトをしていただきます。

文章の構成を見直す

文章の構成をライターに任せている案件の場合、その構成からチェックしていただきます。必要な情報が入っているか、不要な情報が入っていないかをチェックし、必要があれば追記や削除を行います。段落の構成が悪ければ、段落の順番を変えるなどの調整もしていただきます。

文章を読みやすくリライトする

文章が主従のねじれを起こしていたり、主語の欠如、「てにおは」のミス、誤字や脱字などで読みにくい文章になってしまっていることがあります。
それらを見つけ、読みやすい文章に訂正していただきます。

レギュレーションに違反している内容をリライトする

「ですます調でライティングする」「数字は半角で記載」など、案件によりレギュレーションがあります。それらに違反している文章を修正してもらいます。

ライターにフィードバックをする

ライターにフィードバックを行います。あまりにも文章がひどい場合は、差し戻しをすることも可能です。
もちろん、手直しの必要のない原稿もあります。(手直しが無くとも報酬は変わりません)

■かくたまで行う校正・リライト例と注意

かくたま校正・リライトの3つの特長

家でもカフェでも自由に働ける

PCとネット環境さえあればどこでも作業が可能です。案件は公開されている案件から単価や納期、内容を確認して自分で取得するので、自分のペースに合わせて作業ができます。

自分の知識を活かせる!

建築士や歯科衛生士、行政書士、ファイナンシャルプランナーや栄養士など、専門的な資格を持った方向けの案件もあります。日頃の知識や経験を活かして活躍することができます。

1文字2円以上の校正案件も!

かくたまの校正・リライト案件は1文字1円程度です。案件に見合った金額で募集をかけています。専門的なものは1文字2円以上の案件もあります。

実際どんな案件があるの?

かくたまでは毎月さまざまな案件が募集案件としてUPされます。

ライターは自分のスキルや働き方あった案件を取得します。

スイーツショップの紹介記事

ケーキ屋さんの情報をホームページなどの情報を参考にしながらライティング。短い文章でかけるため、初心者ライターの方もたくさん参加されています。

専門知識を持っている方向け案件

経済関連コラム

話題のキーワードを中心に、それらが日本経済に与える影響や今後を探るコラム。文字数が多く、文章構成にスキルが問われるものの、報酬金額も高い高額案件です。

その他の案件

上記に紹介した以外にも
・エグゼクティブ向け経済コラム
・教育関連コラム
・ソーシャルゲーム公式サイトFacebookの記事作成
・ファッション通販大手のコーディネート紹介記事
・歯科医院の紹介記事
・美容品紹介記事の作成
・資産運用と投資に関する記事作成
・生活まめ知識のコラム作成
などがあります。

かくたまではこんな方を募集しています

・自分の知識や文章力を活かしたい

・職歴や自分の趣味を活かして収入を得たい

・書く、読むなどが好き

・しっかりとした調査が得意な方

・コミュニケーションを円滑に取れる方

かくたま校正者になるための

5Steps!

下記メールフォームから応募する

下記のエントリーフォームからご応募ください。サイト登録のための案内メールが届きます。

「かくたま」登録サイトにて登録

案内メールに従って「かくたまライティングパネル」に登録。.

オンラインテストを受講

WEB上で受けられるオンラインテストを受講していただきます。 テストには2つの種類があります。
1.ライターのライセンステスト
2.校正者用のテスト
校正者用のテストはライターのテストに合格した方のみ受講が可能です。

合格したら校正・リライトを開始!

合格するとすぐに案件に取り掛かれます。

校正・リライトのお仕事に必要なもの

かくたまでの校正・リライトに特別なものは不要です!パソコンとインターネットができる環境さえあればどこでも自分のやりやすい場所でお仕事ができます。

パソコン

インターネットに接続可能なパソコンが必要です。かくたまの業務にあまり高いスペックのパソコンは必要ありません。

インターネットが使える環境

校正作業はウェブ上で行っていただきます。WI-FIなど、インターネットがつながる環境が必要です。

 

特別なソフトは不要です!

専用サイトで作業をするだけなので、特別なソフトウェアが無くても大丈夫です!

ExcelやWordを使う案件もあります。校正の補助ができるソフトウェアがあると便利です。)

エントリーフォーム