Webライターとはどんな仕事?執筆以外の仕事内容や気になる収入を解説!

Webライターとはどんな仕事?執筆以外の仕事内容や気になる収入を解説!

Webライターに興味があるものの、具体的にどんな仕事か想像できないという方も少なくないでしょう。
「文章を書くのは好きだけれど、他に必要なスキルはある?」
「未経験でも本当に稼げるのか心配…」
など、疑問は尽きないものです。

本記事では、執筆以外にWebライターが行う具体的な仕事内容や、報酬の決まり方・相場について解説します。
またWebライターとして働くメリットやデメリットも併せて紹介していますので、参考にしてください。

Webライターの仕事内容

一言でいえば、「Web上のあらゆる文章を書く」のがWebライターの仕事です。

昨今では多くの企業が、集客などを目的として、Webサイトに商品紹介やコラム記事などのコンテンツを掲載しています。そのようなオウンドメディア記事や、商品やサービスのPR記事の文章を書きます。他にはWeb広告、採用広告、イベントレポートなど、Web上にある様々な種類の記事が対象です。

依頼の内容によっては、インタビューや写真撮影などの取材を自ら行ったり、記事の執筆に必要な調査を行ったり、記事の企画を考えたりすることもあります。


Webライターは企業などの依頼主から指定されたテーマや文字数、様式に従って記事を書きます。自分の書いた記事が公開されれば、多くの人に読んでもらえるので、文章を書くのが好きな人にはやりがいのある仕事です。

報酬について

文字単価(1文字〇円)形式

会社に所属せずフリーランスのライターとして仕事を請け負う場合、報酬は1文字当たりの金額(文字単価)で受注するのが一般的です。報酬の相場は、初心者で1文字0.5円~1円、中級者で1円~3円が目安です。特定の分野に詳しかったり、珍しい専門資格を持っていたりするなど、上級者のライターでは1文字3円以上になることもあります。

記事単価(1記事〇〇円)形式

フリーランスの場合、ひと記事当たりいくら、という形式で受注することもあります。その場合、記事の難易度や文字数で単価が異なります。

商品モニター記事では1記事数百円、まとめ記事(ピラーページ)作成では1記事数百円~3,000円、写真撮影やインタビューが必要な取材記事で3~10万円が目安です。

時間単価(時給〇〇円)形式

メディアを運営する企業などに所属する場合は、時間単価形式で仕事をすることになります。記事の執筆の他に、校正、ディレクション業務をすることもあります。地域によっても異なりますが、目安は1時間あたり1,200~1,400円です。

Webライターとして働くメリット

正しい日本語を書くことさえできれば誰でも始められる

Webライターになるには特別な知識や資格は不要です。日本語を正しく書ける能力さえあれば誰でも始めることができます。

様々な業界の知識が身につく

書くテーマが多岐にわたるので、今まで知らなかったことや興味がなかった業界について知ることができます。世の中の様々なビジネスについて見識を深めたい人におすすめです。

自分の頑張り次第で収入を増やせる

文字単価、記事単価で仕事を請け負う場合は、多くの記事を書くほどたくさんの収入を得ることができます。本業の合間に副業として始めやすいのもWebライターの特徴です。

働く場所と時間が自由

Webライターは、パソコンとインターネット環境さえあれば、基本的にどこでもできる仕事です。そのため、地方在住の人でも挑戦しやすい仕事です。また、家庭の事情で自宅で仕事をしたい人にもおすすめです。

Webライターのデメリット

慣れるまでは収入が上がりにくい

Webライターは文字単価や記事単価で仕事を請け負うことが多いので、書けば書くほど収入が上がっていきます。しかし、ライティングの仕事に慣れるまでは、1記事を仕上げるのに時間がかかることが多いです。そのため、最初のうちは、頑張った割には収入が少ないと感じるかもしれません。

自己管理が大変と感じるかもしれない

好きな時間に好きな場所で仕事ができる分、さぼってしまわないように自分を管理することが必要です。納期をいつもきちんと守るライターは、クライアントから信頼されて次の仕事につながることもあります。Webライターとして働くなら、自分のスケジュール管理をしっかりと行うことが求められます。

Webライターに挑戦してみませんか?

文章が得意な人なら、Webライターはやりがいを感じられる仕事です。サイトエンジンでは社内ライター・社内編集者を募集しています。「書くのが好き!」なあなたのご応募、お待ちしております。

自分の文章力を力試し!価値ある記事をアウトプットしたいインターン募集

書くのが好きな社内編集者探しています!



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト
一覧

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。