Webライターになりたい人必見!おすすめ記事16選

Webライターになりたい人必見!おすすめ記事16選

副業としても人気のWebライター。興味はあるものの、具体的なイメージが湧かない、何から始めればよいかわからないという方も少なくないでしょう。本記事では、これからWebライターになりたい人に役立つおすすめの記事を紹介します。

Webライターになりたい人におすすめの記事16選

Webライターを始めるのであれば、詳しい仕事内容や必要なスキルについて事前に確認しておくことが大切です。
またWebライティングの基礎知識を勉強しておくことで、案件がこなしやすくなることは間違いありません。

項目ごとにおすすめの記事をまとめていますので、自分にとって必要なものを選んで読んでみてください。

Webライターの仕事内容・収入が知りたい人におすすめの記事

Webライターについて漠然としたイメージはあるものの、具体的にはどのような仕事を行うものなのかを知りたい方には以下の記事がおすすめです。
記事の種類や執筆以外の仕事内容に加えて、報酬の決まり方などについても解説しています。

Webライターとはどんな仕事?執筆以外の仕事内容や気になる収入を解説!

Webライターに限らず文章を扱う仕事に興味がある方は、以下の記事も参考にしてください。
ライターと編集者の違いや、それぞれに向いている人の特徴などをまとめています。

ライターと編集者の違いとは?果たすべき役割と必要なスキル

実際にWebライターが書く文章・記事をイメージしづらいという方は、以下のサンプル記事を読んでみてください。

ライティング記事サンプル:法律 『交通事故の被害者になった!弁護士への相談方法は?」

Webライターに必要なスキルが知りたい人におすすめの記事

Webライターに求められる文章は、紙媒体などその他のものとは異なります。
Webメディアに掲載する記事は、インターネットの検索結果で上位に表示されるため、そして途中で離脱されずに読まれるための特有の書き方があります。
これからWebライターを目指すなら、もともと文章を書くのが得意な場合でも、Webならではの文章の書き方を学ぶ必要があります。

Web上で読まれる文章には一定のルールがあります。そのルールを理解して記事を書くことがWebライターに求められるスキルです。
以下の記事では、Webの文章の特徴や基本的なルールについて解説しています。

読まれる文章を書くためのWebライティングの5つの基本ルール

Webライターの仕事をするようになると、聞きなれない言葉に遭遇することもあるでしょう。例えば「メタディスクリプション」。自身でWebサイトの制作でもしていなければ、これまで聞いたことがなくても珍しいことではありません。
以下の記事では、Webライターが書くことも多いメタディスクリプションについて、その役割や書き方を解説しています。

メタディスクリプションとは?SEOやクリック率との関係

Webライターになるための勉強方法が知りたい人におすすめの記事

何も勉強せずにWebライターを始めてしまうと、クライアントが求める記事を書けずに苦労するかもしれません。またやっと書き上げても、何度も修正を求められることにもなりかねません。

以下の記事では、基本的な文章力やWebライターに必須のSEOライティングについて学べる初心者向けの本を紹介しています。
自分に合った勉強法を見つけましょう。

Webライティング初心者がライターとして文章力をアップさせるためのおすすめ本10選

以下の記事では、本を読むだけでなく実践的なWebライティングの練習方法について解説しています。

スキルアップ間違いなし!Webライティングのおすすめ練習方法

以下の記事では、Webライティングに限らず、基本的な文章作成についても改めて学びたいという方へおすすめの文章講座を紹介しています。

おすすめ文章講座10選!無料・オンラインで学べるライター講座あり

基礎的な文章力を身につけたい人におすすめの記事

Webライターには、Web特有のライティングのスキルだけでなく、基本的な文章力ももちろん必要です。
以下の記事では、文章を書く際に常に意識したい基本的なルールをまとめています。

これに従えばOK!正しい文章の書き方・文章の基本ルールまとめ

何気なく使用している敬語も、知らず知らずのうちに誤用しているかもしれません。
以下の記事では、敬語の種類や使い分け、よくある間違いについて解説しています。

おかしな敬語の使い方をしていませんか?敬語のよくある間違いや注意点

文字だけでなく、数字の表記にも一定のルールがあります。
以下の記事では、実践的な使用例を挙げて数字の表記について解説しています。

文章中の算用数字・漢数字の正しい書き分け方、使い分け方【表記ルールも解説】

長い文章を執筆するようになると、自分が書いた記事でも間違いには気づきにくいもの。実際は理解しているのに、つい誤変換を見逃してしまうことも。
以下の記事では、間違えやすい表現や変換ミスの具体例を紹介しています。

意味を間違えやすい同音異義語や表現 【変換ミスにも注意】

副業で在宅ライターをしたい人におすすめの記事

Webライターは在宅でできる副業としても人気です。
自分が始めてみるまでは、ついつい良いところに目がいくものですが、実際にはデメリットもあるはず。
以下の記事では、Webライターをはじめとする在宅ワークのメリットだけでなくデメリットについても取り上げています。

在宅ワークのメリットとデメリット・問題点とは

副業をしていることを、本業先の会社に知られたくないという方もいらっしゃるでしょう。
以下の記事では、副業が見つかってしまうとすればどのような理由が考えられるかを解説しています。
特に就業規則で副業が禁止されている場合のリスクについても触れています。

副業がバレる理由は年末調整や確定申告?副業禁止の会社にバレない方法はある?

現役ライターの体験談が気になる人におすすめの記事

Webライターになれたとしても、仕事を続けられるのか不安……そう思うのも当然です。
以下の記事は、実際にWebライターとして活躍している方へのインタビューを基に作成しています。
本業や家族との時間も大切にしながら仕事をこなしているライターの体験談は、これからフリーライターを目指す方にとって、とても参考になるはずです。

『夫の出張先の海外でもできる私にピッタリな仕事』副業ライターからの評判

『空いた時間を有効活用。精神的にも経済的にも満たされる』副業ライターからのかくたまの評判

副業としても人気があり、比較的始めやすいイメージのあるWebライター。実践することで身につくことも多いのですが、これから仕事をしていくうえで事前に知っておくべきことや、勉強しておくと良いこともたくさんあります。
さまざまな業界やトレンドに触れられるWebライターの仕事。少しでも興味をお持ちなら、ぜひ挑戦してみてくださいね。



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト
一覧

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。