Webライターになるには?気になる仕事内容や始め方を解説!

Webライターになるには?気になる仕事内容や始め方を解説!

副業や在宅ワークを始めたいと思ったときに、選択肢の1つとしてよく挙げられるのがWebライターの仕事です。時間や場所を選ばずに、好きな時間に自宅からでも働けるため、サラリーマンや主婦、学生などさまざまな属性の人から人気があります。

とはいえ、いざWebライターを始めようと思っても「そもそもどうやったらなれるのか分からない」という人は多いのではないでしょうか。「全くの未経験からいきなり始められるのだろうか」と疑問に思う人もいるでしょう。そこで、この記事ではWebライターになる方法や、Webライターになるための準備として今からできることなどを詳しく解説します。

Webライターの仕事内容

Webライターになる方法を解説する前に、まずWebライターの仕事内容を知っておきましょう。ただ文章を書くだけの仕事と思われるかもしれませんが、実際にはさまざまな作業を行います。

企画案の作成

執筆を始める前の、記事の企画案を作成する仕事です。記事のメインテーマを掘り下げて下調べをし、どのような内容を執筆するかを企画します。タイトルや大見出し、小見出しなどもこの段階で決定します。企画案がクライアントから提供される場合は、この作業は必要ありません。

取材

取材ライティングでは、対象者にアポイントを取って実際に取材を行います。取材は案件によって対面やオンライン会議で行われ、事前に質問票の作成が必要になることもあります。写真や動画が必要な場合、ライター自身が撮影することもあれば、カメラマンが同行して撮影することもあります。

リサーチ

記事の執筆に入る前に、執筆する内容に関して正確な情報が十分に得られるまで、インターネットや書籍などでリサーチをします。リサーチがどれほど十分できるかは記事のクオリティに大きく影響するので、とても重要な作業です。

記事の執筆

取材した内容やリサーチで得た情報をもとに、正確さや読みやすさなどを意識しながら記事を執筆していきます。記事の執筆後には、必要に応じて修正対応が入ることもあります。取材記事の際には、記事とは別に書き起こし原稿を求められることもあります。

入稿

案件によっては、CMS(Contents Management System)などへの入稿や記事の公開まで担当します。多くのメディアが利用しているWordPressの使い方に慣れておくと、スムーズに対応できるでしょう。

※CMS:コンテンツ・マネジメント・システムの略で、初心者でも簡単にWebページが作成できるツール。

Webライターは未経験でもなれる?資格は必要?

Webライターになるために、必須の資格は特にありません。学歴も不問で始められるので、未経験からでも挑戦しやすい仕事です。文章力やマーケティングスキルなどがあれば、それらのスキルを活かしながら働けます。

Webライター関連の資格には、Webライティング能力検定やWebライティング技能検定、SEO検定などがあります。Webライターになるのに必須というわけではありませんが、あれば有利なため、興味のある人は取得を目指してみるのもよいでしょう。

Webライターに向いているのはこんな人!

Webライターに向いているのは、文章を書いたり調べたりするのが好きな人です。「書く」「調べる」はWebライターとして絶対に欠かせない重要な作業なので、その作業が好きであれば楽しく仕事を続けられます。

さまざまなことに関して広く好奇心がある人もWebライター向きです。Webライターは自分が書きたいことを自由に書いているわけではなく、指定されたタイトルやテーマについてリサーチしながら記事を執筆していかなければなりません。さまざまな分野に関心があれば、どのようなテーマでも興味を持ってライティングができます。

自分でコツコツ仕事を進められる人もWebライターに向いています。Webライターの仕事を継続するには、自分できちんとスケジュール管理をし、コツコツと一人で続ける地道な努力が必要です。

Webライターになる3つの方法

では、Webライターにはどうやったらなれるのでしょうか。未経験からWebライターになるには、主に以下のような3つの方法があります。

1.企業専属のWebライターになる

1つめは、Webライターを募集している企業に入社して専属のWebライターになる方法です。就職先は、IT関連企業やWeb制作会社などが候補として挙げられます。

企業専属のWebライターになれば、編集部からフィードバックをもらいながら必要なスキルを身につけられます。安定した給料を受け取りながらWebライティングのノウハウを学べるのがメリットです。

2.クラウドソーシングサイトで案件を獲得する

2つめは、クラウドソーシングサイトを利用して自分で案件を獲得する方法です。引き受ける案件の量や働く時間などは自由に決められるため、副業やフリーランスとして働く場合におすすめです。

クラウドソーシングサイトにはたくさんの案件が掲載されていますが、未経験で受注できる案件は単価が低いものがほとんどです。実績ができるまでは案件を受注しにくい傾向にあり、稼げるようになるまでには時間がかかります。

3.Webメディアのライター募集に応募する

3つめは、Webメディアで募集しているライターの仕事に応募する方法です。普段閲覧しているお気に入りのWebマガジンなどがあれば、ライターを募集していないかチェックしてみるとよいでしょう。

Webメディアのライターは未経験者でも挑戦できますが、多くの場合テストライティングやポートフォリオの提出などが求められます。

Webライターになるための準備としてできること

Webライターになりたいと思ったなら、以下のような準備をしておくのがおすすめです。

作業環境を整える

まず、快適にライティングができるように作業環境を整える必要があります。ライティング業務に最低限必要なものは、パソコンとインターネット環境です。スマートフォンでも文章作成は可能ですが、効率よく作業を進めるためにはパソコンを用意しておくのがおすすめです。Microsoft社のWordなど、文章作成ができるソフトやWebアプリも準備しておきましょう。

このほか、業務ではGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使用する機会も多いため、Googleアカウントを持っておくと便利です。Googleアカウントは無料で簡単に取得できます。

報酬を受け取るために、仕事用の銀行口座を準備しておくのもおすすめです。普段利用している個人の口座を指定することもできますが、確定申告の際に書類に記載する作業が煩雑になってしまいます。仕事専用の口座を準備しておけば、仕事に関連した入出金の管理がスムーズにできます。

基礎的なライティングスキルを身につける

次に必要なことは、基礎的なライティングスキルを身につけておくことです。Web記事には、紙媒体とは異なる書き方のルールがあります。複数の見出しからなる記事の構成や、Webライティングの基礎を学んでおけば、初めて案件を受注したときにも戸惑わずに作業を開始できます。

SEO対策について学ぶ

Webライティングでは、SEO対策に関する知識も必要です。SEO対策とは、執筆するWebページがGoogleなどの検索結果の上位に表示されるために行う施策のことです。

検索エンジンがWebサイトやWebページを評価するポイントはさまざまで、アップデートにより変更が加えられることもあります。しかし、どの検索エンジンでも重要視されているポイントは、「クオリティが高く、読者の要求を満たすものであるかどうか」ということです。SEO対策に関する知識を身につけていれば、検索エンジンに評価されやすい質の高い記事を書くことができます。

検索上位に表示されるコツやポイントを押さえて執筆できるライターは需要が高いので、SEO対策に関する知識があれば継続的に案件を受注しやすいでしょう。

ポートフォリオを作成しておく

Webライターとして自分で案件を獲得する際には、ポートフォリオが必要になることが多いです。ポートフォリオとは、過去の作品をまとめた実績集のことです。ポートフォリオを見てもらえば、クライアントに自分の実力や過去の実績などを知ってもらえます。

未経験でまだ実績がない場合は、自分でキーワードを決めて、3,000~5,000文字程度の記事を2~3本執筆しておきましょう。実際にクライアントからの発注を受けて執筆した記事でなくても、このくらいのレベルの記事が書けるという参考にしてもらえます。

ブログを始める

Webライターの準備としてブログを始めるのもおすすめです。ブログを運営すると、WebライティングやWebマーケティングに関するスキルが身につきます。自分が書いたものがブログに溜まっていけば、ブログそのものをポートフォリオとして利用することも可能です。

WordPressでブログを運営する場合は、WordPressについて理解しているというアピールにもなります。記事の執筆だけでなく、WordPressでの入稿まで任せてもらえることもあるでしょう。

まとめ

Webライターは未経験からでも始めやすく、気になったら積極的に挑戦することがおすすめです。まずは隙間時間で少しずつ始めてみて、徐々に単価の高い案件やボリュームの大きい案件に挑戦してみてもよいでしょう。SEO対策やWebマーケティングなどの知識を身につけて、今後キャリアアップしていくことも視野に入れられます。まずは必要な準備を始めて、Webライターとしての一歩を踏み出しましょう。



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト
一覧

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。