Webライターが独学でスキルを身につける方法!おすすめの勉強法は?

Webライターが独学でスキルを身につける方法!おすすめの勉強法は?

在宅ワークや副業が広まり、Webライターの仕事に興味を持つ人も多いのではないでしょうか。Webライターとして活躍するには、パソコンスキルや文章力など、一定のスキルが必要です。初心者がWebライターを目指す場合、必要なスキルを独学で身につけたいと考えるかもしれません。

この記事では、Webライターが独学で身につけられるスキルやその方法について詳しく説明します。未経験でスキルに不安がある人は、この記事を読んで独学で効率的にスキルを習得していきましょう。

Webライターが独学で身につけられる知識やスキルとは?

Webライターに必要な知識やスキルの多くは、独学で身につけることが可能です。では、具体的にどのような知識やスキルが必要なのか見てみましょう。

基本的なパソコンスキル

パソコンを使って文章を執筆するWebライターは、基礎的なパソコンスキルが必須です。タイピングスキルを習得すれば、執筆スピードが速くなり、短い時間でより多くの仕事をこなせます。

納品形式はGoogleドキュメントまたはWordが指定されることが多いため、この二つを使えるようになっておくと、多くの案件に対応できます。このほか、ExcelやGoogleスプレッドシートの操作にも慣れておくと良いでしょう。クライアントとの連絡には、ChatworkやSlackなどのチャットツールがよく利用されています。

分かりやすく執筆する文章スキル

Webライターには、読者に分かりやすく情報を伝える文章力が求められます。難しい用語が多く使われている、要点がまとまっていないなど、分かりにくい文章は読み手にストレスを与えてしまいます。

分かりやすい文章にするためのポイントは、結論から先に伝えることや、一文が長くなりすぎないようにすることです。適切な場所に句読点や改行を入れ、見やすいスタイルにすることも大切です。

難しいトピックでも噛み砕いて説明し、分かりやすく伝える文章スキルがあれば、クライアントを満足させられます。

SEOに関する知識

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、Webサイトの内容をGoogleなどの検索エンジンの検索結果上位に表示させるために行う施策のことです。ライターとして記事を書く上で意識すべきSEOとしては、上位表示を狙うキーワードをタイトルに含めることや、一目で記事の内容が分かるディスクリプションを設定すること、本文中に内部リンクや共起語を多く含めることなどが挙げられます。

SEOの知識をもとにクリックされやすい記事を作成できれば、クライアントからの評価も上がります。また、執筆した記事がより多くの人に読まれることになるので、モチベーションを維持できます。

ただし、SEOに影響を与えるGoogleの検索アルゴリズムは頻繁に変更されます。また、年に数回程度は大規模なアップデートが行われますので、常に最新情報をチェックする姿勢が重要です。

情報収集スキル

記事を執筆するためには、まずその題材についてリサーチし、情報を収集しなければなりません。単に一般的な情報を得るだけでなく、信頼性の高い情報源をもとにして、正確な情報を集めることが必要です。基本的には検索結果の上位サイトの情報をチェックしますが、公的機関が発信している情報の確認を求められることもあります。

情報収集するときは、コンテンツのターゲット層に合わせて、読者の検索意図に沿う情報を集めることが大切です。上位サイトがフォーカスしている内容は何か、キーワードの検索ボリューム数はどれくらいかなど、さまざまな観点から情報収集することで質の高い記事を執筆できます。

専門分野に関する知識

特定の分野で専門性の高い文章を書けるライターを目指すと、他のライターとの差別化を図れます。これまで働いたことがある業界に関する分野なら、すでに持っている知識や経験を活かして執筆できます。新たに勉強を始めて、興味のある分野に関する知識習得を目指すのも一つの方法です。

専門性の高いライターの需要が高いジャンル例は、金融・医療・IT・法律・住宅などです。こうした分野の資格を取得していると、高単価の案件を取得しやすくなります。

営業力やコミュニケーション能力

新しく案件を獲得するには、自分の持っているスキルや実績をアピールする営業力が必要です。高いライティングスキルや専門知識があっても、それがクライアントに伝わらなければ発注にはつながりません。

クラウドソーシングサイトやチャットツールを通してのやり取りでも、コミュニケーションスキルは重要です。発注者の指示をよく理解し、求められる記事を書くためにはコミュニケーション能力が求められます。

独学でWebライティングについて勉強する5つの方法

Webライターに必要なスキルの多くが独学で身につけられることが分かったら、さっそく勉強を始めてみよう、という気になったのではないでしょうか。そこで、Webライティングについて独学で勉強する具体的な方法を5つ紹介します。

1.書籍を読む

知識をインプットするのにおすすめの方法が、本を読むことです。多くのWebライティング本は必要な情報が網羅されていて、体系的に学びやすくなっています。基礎から応用まで段階的に学べて、コストパフォーマンスに優れているのが利点です。

Webライティングについて学べるおすすめの本は、「一生使えるWebライティングの教室」片桐 光知子(マイナビ出版,2022)です。Webライティングならではの効果的な手順や文章構成の型、キャッチコピーの作り方などを学べます。

SEO対策について学びたいなら、「10年使えるSEOの基本」土居 健太郎(技術評論社,2015)もおすすめです。会話形式で読みやすく、初心者でもSEOについて幅広い知識を習得できます。

2.Webサービスを利用する

気軽に学びたい人は、YouTubeなどの動画やWeb記事を活用しましょう。動画なら、文章を読むのが苦手な人や、すき間時間で学びたい人も自分のペースで無理なく学べます。

Webライティングに特化したメディアが運営しているWeb記事を読むのもおすすめの方法です。初心者向けのものから、専門的な内容に踏み込んで解説しているものまでさまざまなコンテンツがあり、誰でも必要なノウハウを身につけられます。

かくたまブログ」では、ライターのスキルアップ方法や便利なツールの使い方、仕事の探し方、税金の事務手続きなど、ライターに役立つ情報を発信しています。Webライティングの練習方法や見出しタグの使い方など、ライティングをするときにためになる情報がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

Webマーケティングやコンテンツマーケティングについて学びたいなら、「バズ部」もおすすめです。オウンドメディアの構築方法や効果的なWeb集客方法など、専門性の高い情報も見つかります。

3.オウンドメディアを運営する

自分でブログを立ち上げて記事を執筆し、サイトを運営するのも効果的な学習方法です。ブログの運営を通して、SEOライティングやWebマーケティングの知識、WordPressのスキルなどが身につきます。自分でメディアを運営することで、メディア運営者の立場からの学びが得られます。

ブログを育てて成長させれば、自分のスキルや実績をアピールするポートフォリオとして利用することも可能です。

4.実際に案件を取得して記事を執筆してみる

ある程度文章が書けるようになったら、クラウドソーシングサイトに登録するなどして、実際に案件を受けてみましょう。初心者が案件を受けるコツは、プロフィールを充実させることと、初心者OKの案件を探すことです。

初めのうちは報酬額にこだわらず、案件を獲得して経験を積むことを重視するのがポイントです。初心者でもできる案件は一般的に報酬が低く設定されているため、仕事として受けていると割に合わないと感じるかもしれません。まずは割り切って、実践で経験を積む機会ととらえ、報酬はおまけ程度に考えておくとモチベーションが下がってしまうのを回避できます。

5.クライアントの添削箇所を確認する

記事の納品後、クライアントによっては添削が入ります。その添削部分を見直すことも、ライティングにおける学びの重要な部分です。修正が必要な箇所を振り返ることで、自分では気づきにくいライティングのクセや弱点を発見できます。

指摘された部分を次回につなげて改善していけば、記事の質をどんどん向上させていくことができます。

Webライターが稼げるようになるまでに必要な独学の時間とは?

Webライターとして稼げるようになるまでに必要な独学の勉強時間は、人によってさまざまです。これまでの経験や、もともと持っているスキルなどにより異なります。

すでに文章力があり、専門分野の知識も持っている人は、初めから生計を立てられるほど稼げるケースもあります。

目安としては、「月5万円」や「1文字1円」くらい稼げるようになるまで、100~200時間ほどかかる人が多いようです。どれくらいのペースで勉強するかにもよりますが、勉強期間として数ヶ月ほど見ておくと良いでしょう。

Webライターが独学で効率良く学ぶためのコツ!

独学は自分のペースで学べるメリットがある反面、「孤独を感じる」「自分だけでは成長している気がしない」などの理由で、挫折してしまいそうになることもあるかもしれません。そこで、独学でも効率的に学ぶためのコツを押さえておきましょう。

勉強する目的をはっきりさせる

学習する目的があいまいだと、モチベーションが続かず挫折してしまいやすくなります。目的を設定していると、それを達成するために何が必要かを逆算できるので、効率的に学習を進められます。

たとえば、「ブログを運営してWordPressの基本スキルを身につける」「検索結果10位以内に入るためにSEOの知識を身につける」など、具体的に設定するのがおすすめです。「Webライターとして月5万円稼ぐ」など、収入を目標にするのも一つの手です。

インプットとアウトプットの両方を行う

書籍やWebコンテンツなどを通してインプットしたら、アウトプットの機会を設けて実践するのがポイントです。

Webライティングについての知識を身につけたら、次は実際に記事を書いてみることが上達の近道です。インプットは知識の蓄積に欠かせませんが、それだけでは実践的なスキルが身につきません。記事の執筆やブログの運営などアウトプットの機会を持つことで、学んだことを定着させてスキルを向上させられます。

まとめ

Webライターとして身につけておきたい知識やスキルのうち多くは、独学で習得することが可能です。書籍やWebコンテンツ、ブログの運営など、独学の方法はいろいろあります。まずは手軽にできそうなものから始めてみるのはいかがでしょうか。独学で着実にスキルアップを図り、Webライターとしての活躍を目指しましょう。



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト
一覧

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。