『夫の出張先の海外でもできる私にピッタリな仕事』副業ライターからの評判

かくたまで活躍するライター emi-k さんに、ライターになったきっかけや、在宅ワークのメリットに関してインタビューをしました。emi-kさんは現在、医療、健康、ハウスメンテナンスや教育関連など、さまざまな案件を幅広くこなす主婦ライターさんです。

これからライターを目指したい、という方はきっと参考になると思いますよ!

派遣など単発の仕事でつなぐ日々。そんな中で見つけた働き方が、WEBライター

かくたま:まずは自己紹介をお願いします。

ライター歴は約2年ほどなのでまだまだ初心者なのですが、たくさんお仕事をさせていただいているのでありがたく思っています。

もともと教育関係の会社や、金融関係の会社で事務とお客様対応のお仕事をしていましたが、結婚に伴い地方に引っ越すことになったため、退社しました。
結婚後、仕事を探すも転勤族のため長期的な仕事に就けず、派遣など単発の仕事でつなぐ日々。そんな中で見つけた働き方が、WEBライターです。

現在はサイトエンジンさんのかくたまのライティングが9割ほどで、あとは派遣で単発の仕事に行くことがあります。
これまでは、美容系やペット関連のライティングをしたことがあり、現在は病院や歯科医院の紹介など、医療系の案件を主にライティングさせていただいています。

PCは海外に行く時も必須アイテム。旅先のいたるところがemi-kさんの職場に。

夫の出張先の海外でもできる私にピッタリな仕事

かくたま:ライティングを始めたきっかけは何ですか?

夫は、出張や転勤、海外出張も多い仕事。単身赴任は絶対したくなかったため、夫の移動に合わせると私は安定した仕事に就けずにいましたが、やはり何か仕事がしたくなりました。

ネットで何か仕事ができないか探した時に、サイトエンジンさん(かくたま)の募集を見かけました。ネット回線があれば場所はどこでもできるので、私にピッタリな仕事でした。

夫が海外へ行くたび私もついていきますが、滞在先でもお仕事をさせていただいています。もともと家にいるのが大好きなタイプなので、自宅でできるのはありがたいですが、移動中や出先でもできるのでとても助かっています。

家族と過ごす時間が増えました

かくたま:ライティング、在宅ワークを始めたことで、日々の生活や、自分の中で何か変化等はありましたか?

ライティングを始める前は、転勤や出張が多い夫の仕事の都合に合わせると、長期的に安定した仕事に就くことが難しく、派遣などの単発の仕事でつないでいました。

ライティングの在宅ワークを始めてからは、どこにいてもネット環境があればお仕事ができるため、とても助かっています。新しい場所に引っ越して、環境に慣れないまま仕事を探したり、新しい仕事を始めたりするのはストレスがかかりますが、いつも通り、しかも自宅でお仕事ができるというのは体力的にも精神的にも負担が少なく、とても大きなメリットだと感じています。

また、在宅の仕事だと、外に出かける準備をする時間や通勤時間がないので、その分家族と過ごす時間も増えました。

自宅の仕事場

ネットで自分のライティングした記事を見るとやりがいを感じる

かくたま:ライティングや在宅ワークをしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?これから挑戦したいことなどがあれば教えてください。

自分がライティングした記事をネットで見る時に、やりがいを感じます。コツコツ努力して作り上げたものが、きれいに完成しているのを見られるのが嬉しいです。

今は、医療機関を紹介する案件を多く担当させていただいているので、健康上の問題を抱えている人に少しでも役立つ記事になればと思ってライティングしています。

私の生活は東南アジアを中心に、日本と行ったり来たりする生活です。まだまだ発展途上の部分がありながらも、エネルギーにあふれるアジアの街から多くの刺激を受け、物事を別の観点から考えさせられることも多く、視野が広がっています。

こうした経験を生かし、外国から見た日本とか、現地の人がおすすめする穴場スポットなどの、海外情報を発信するライティングがあればぜひさせていただきたいなと思います。

かくたまは1つのテーマに対して案件がたくさんあるのが魅力

かくたまとほかのクラウドサービスとの違いをどのような点だと感じますか?

とにかく、かくたまのお仕事は1つのテーマに対して案件がたくさんあるのが魅力です。一つの案件にとりかかるごとに新しく調べ直す手間がかかりません。一度ライティングをすると、得た知識を活用しながら引き続きライティングしていけるので助かっています。

難しい点は、お支払いの明細というか内訳がもう少し分かりやすいといいなと思います。
(かくたま:改善に努めます。)

ライティングの指示がきめ細かい

かくたま:これからライティングを始める方に、アドバイスなどがあればお願いします。

サイトエンジンさんは、ライティングの指示がきめ細かく、サポート体制もしっかりしているので、初心者の方にもおすすめです!
豊富な案件の中から、自分に合うものを見つけられると思います。

以上、かくたまでライターとして活躍中のemi-kさんのインタビューでした。日本や海外など、あらゆる場所で場所を選ばず空いた時間にできる仕事は、まさに「働き方改革」ですね。

これからもライターとしての活躍を期待しています!


今回インタビューした方

『自宅でも海外でも仕事をこなす主婦ライター emi-kさん』

教育関連の会社などにつと笑めた後、結婚を契機に退職。以後専業ライターとしてライティングをこなす。日本や海外などを行き来しながら、場所をとわずライティングを続けている。

医院紹介や生活コラムなど、幅広いジャンルで活躍する主婦ライター。

※「かくたま」はサイトエンジン株式会社の提供するサービスです。


かくたまはライターを募集しています。ライティング初心者からプロライター向けの案件まで、さまざまなお仕事をご用意しています。ライターとして登録を希望される方はこちらのページからご応募ください。

応募ページはこちら



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト

おすすめ