AIでWebライターは需要がなくなる?将来性や生き残る方法を解説!

AIでWebライターは需要がなくなる?将来性や生き残る方法を解説!

情報技術の急速な発展により、さまざまなシーンで活用されているAI(人工知能)。高度な文章を生成できるChatGPTなどのAIチャットツールもリリースされ、すでに世界中で広く使われています。

そんな中、「WebライターはAIの台頭により需要がなくなる」という話を聞き、これからのことを心配しているWebライターも多いかもしれません。そこで、この記事ではAIがWebライターの仕事に与える影響や、Webライターの今後の需要について詳しく説明します。

自動で文章を生成!AIができることとは

AIを利用すれば、Webライティングにおけるさまざまなプロセスを自動化できます。

たとえば、AIは情報収集が得意です。わずかな時間で膨大な量の情報にアクセスし、必要な情報についてリサーチができます。収集した情報をもとに、大量の記事を自動的に生成することも可能です。

AI技術には、文章の自動校正機能もあります。ライターが書き上げた文章をチェックして、誤字・脱字、文法ミスなどを自動で検出して訂正できるので、とても便利です。

AIは、特定のトピックに関するキーワードを提案することも可能です。検索エンジン最適化(SEO)のためにキーワードを使いたい場合、どのようなキーワードが効果的かを提案してくれます。

AIがWebライターの仕事に与える影響

リサーチや文章の生成、校正などができる高性能のAIは、Webライターにどのような影響を与えるのでしょうか。AIによりWebライターが受けると考えられるプラスの影響とマイナスの影響のそれぞれを見てみましょう。

AIを使いこなせば業務効率が上がる

まずプラスの影響として、ライティング業務にAIを取り入れることで、業務効率が大幅に向上することが挙げられます。

たとえば、情報収集をAIに任せてしまえば、リサーチにかかる時間を大幅に短縮できます。AIをGoogleスプレッドシートなどと連携させれば、収集した情報を自動で表にまとめることも可能です。

執筆中に文章の言い回しなどで困ったときは、AIに「この文章をもう少し丁寧な文体にして」「分かりやすい言い回しに変えて」などと指示すれば、最適な文体や言い回しに変更してくれます。

AIを活用できる別の分野は、タイトルや見出しなどのアイデア出しです。いいアイデアが思い浮かばないときは、読者を惹きつけるキャッチーなタイトルなどをAIが代わりに考えてくれます。

AIにより仕事が奪われる可能性はある?

Webライターの生産性や業務効率を向上させるとして注目されているAIですが、その反面マイナスの影響を与える可能性もあります。

AIではキーワードをもとに自動でリサーチし、記事を作成することが可能です。日々めざましく進化を遂げており、今後も精度はどんどん上がっていくでしょう。そんな中、誰にでも書ける記事を書いているスキルの低いWebライターは、AIに仕事を奪われてしまう可能性があります。

実際に、海外ではAIが書いた記事を編集者がチェックして公開しているニュースサイトもあります。現在のAI技術では情報の精査に人の手が必要ですが、いずれAIが自動で情報のチェックや監修も行うようになるかもしれません。そうなると、スキルの低いWebライターにはなおさら仕事が回ってこなくなることも予想されます。

Webライターの将来性は?今後も需要があるといえる理由!

文章のチェックを行うWebライター

AIが記事を書くようになれば、Webライターの仕事はなくなってしまうのでしょうか。実のところ、Webライターの仕事は今後も需要が続くと予想されます。その理由を3つ紹介します。

AIは感情に訴える文章作成が苦手だから

AIは人間の知能を人工的に再現しているとはいえ、人間のような感情を持っているわけではありません。人と話しているような受け答えが可能なAIチャットボットも、そこに喜怒哀楽といった感情は伴なっていないのです。

そのような側面を持つAIは、読者の感情に訴える文章を書くことが苦手です。感情を含んだ文章を生成することは可能ですが、人間の感情を理解し、そのうえで人の心を揺さぶるような文章を書くことには、現在の技術ではまだ限界があるとされています。

その一方、感情を持つWebライターは、読者の感情に共感したり配慮したりしながら言い回しや表現を選べます。特に、商品の購入やサービスの申し込み、メールマガジンの登録など、人を行動に促すセールスライティングにおいては、人の心を動かしやすいWebライターのほうが有利です。

AIは経験をもとにした文章を書けないから

AIはあくまでも機械であり、現実世界での体験を通して知識を蓄積しているわけではありません。そのため、実際の経験や感情をもとにした文章を書くことはできません。

たとえば、「親切な行為を受けて心が揺さぶられた」などの体験や、それらの体験を通した感情は人間だけが持っています。AIが、そうした感動や独自の視点を伝える文章を書くことは難しいとされています。

具体的に言うと、食レポや体験レポ、取材などはAIの苦手分野です。「どこかへ行った」「美味しいものを食べた」「人に会った」などの体験や、それに伴う感情を伝える記事では、今後もWebライターが必要とされるでしょう。

AIは完璧ではなくチェックが必要だから

高機能で便利なAIもまだまだ発展途中であり、完璧なツールではありません。AIが生成する文章も完璧ではなく、誤字や脱字、誤った情報などが含まれています。

文章生成でAIを利用するときも、情報が正確かどうかや言い回しが適切かなど、人間のチェックが欠かせません。AIが参考にしたコンテンツの著作権侵害や盗作にあたらないかなどの確認も必要です。AIが広く利用されるようになっても、記事を最終チェックするWebライターは今後もAIと共存すると考えられています。

今後もWebライターとして生き残るための方法

Webライティングに必要なPCや筆記用具

AI時代にWebライターとして生き残るためには、知識やスキルをアップデートさせることが大切です。ここからは、具体的にどのようなことができるかを紹介します。

専門性・権威性・信頼性を身につける

専門性・権威性・信頼性があるWebライターは、AIが書けない良質な記事が書けます。特定の分野に詳しく専門的な知識を持っていれば、正確で他ではなかなか得られないような価値のある情報を発信できます。そのような記事を継続して執筆していればクライアントからの信頼を得られ、継続案件を受けて収入を安定させやすいでしょう。

ファイナンシャルプランナーや宅建士、薬事法管理者など特定の分野の資格を取得するのもおすすめです。

ブログなどで情報発信をする

ブログで記事を書いていれば、そのブログが資産となり、ポートフォリオとして活用できます。どのような文章を書けるのかクライアントがブログを見て評価できるので、仕事を受注しやすくなるでしょう。

自分のブログを育てれば、アフィリエイトや広告クリックなどで収益化させることも可能です。収益化までに時間はかかりますが、必要な下準備をして一定のファンがつけば、アクセスが伸びて稼げるようになる可能性があります。「雇われWebライター」を卒業し、独立も視野に入れられるかもしれません。

■関連記事
無料で簡単にホームページを作る6つの方法 はじめて作る初心者におすすめ

Webディレクターになる

AIが生成した記事をチェックし、SEOライティングによるリライトができる人は今後も必要とされます。そこで、Webディレクターになるのも一つの方法です。

Webディレクターとは、プロジェクトのスケジュール管理やコンテンツの企画作成などを行い、メンバーとクライアントの仲介役をする担当者です。文章作成力や構成スキル、企画作成スキルなど、Webライターで培ったスキルを活かしながら仕事ができます。仕事の幅が広がり責任が増える分、Webライターよりも高い報酬を得られます。

Webディレクターになるには、まずはWebライターとして真面目に仕事をこなし、クライアントと信頼関係を築くことが大切です。納期を守り、円滑なコミュニケーションを心がけ、質の高い記事を納品していれば、ディレクターに昇格する基盤ができます。

Webマーケティングの知識を身につける

WEBマーケティングの知識があれば、SEO対策された記事が書けるようになります。SEOなどのデータ分析力やコンテンツ企画力が向上するため、クライアントからの評価を得やすくなるでしょう。

ブログを運営している場合にも、Webマーケティングの知識は役立ちます。トレンドや需要を把握し、商材を効果的に紹介できるようになるので収益アップを目指せます。

■関連記事
コンテンツマーケティングとは? 意味や定義と始め方
SEOに適したタイトルと本文の文字量は?コンテンツマーケティングのSEOの基本
メタディスクリプションとは?SEOやクリック率との関係

まとめ

文章生成AIは高機能でとても便利なツールですが、完璧ではありません。できないことや苦手なこともあり、自動生成された文章は人のチェックが必要です。今後AIがさらに進化を続けても、スキルのあるWebライターは生き残り、AIと共存していけると考えられます。AI時代でも活躍できるスキルを今から身につけて、今後も必要とされるWebライターを目指しましょう。

■関連記事
AI文章作成ツールの使い方・選び方は?おすすめのツールやアプリ7選!



サイトエンジンかくたま編集部は、企業様のコンテンツ制作やインタビュー記事制作、オウンドメディア運用やディレクションサポートなどを承ります。 コンテンツ制作にお悩みのWEB担当者様は専用サイトからご相談ください!
かくたまライティング法人申し込みサイト


ライターさん絶賛募集中です!
〇ライター応募サイト
一覧

かくたまブログは、サイトエンジン株式会社が運営するWebライター応援メディアです。
オウンドメディア や自社サイトの運用に悩むディレクション担当者やライターの悩みを減らすための情報をお届けしています。